マインクラフトカリキュラム紹介

・ComputerCraftコース(Java版マインクラフト)

・MakeCodeコース(Windows10版マインクラフト)

・Scratchコース(Java版マインクラフト)

 

ComputerCraftコース(Java版マインクラフト)

タートルとよばれる箱型のコンピューターを使ってマインクラフトのワールド内でプログラムの作成と実行を行います。マインクラフトプログラミングでは、立体的な構造物をイメージしながらプログラミングするため、集中力と空間把握能力が鍛えられます。

パネルを並べてプログラミングすることも、テキストタイピングでプログラミングすることもできるため、タイピングが難しいお子さんでもプログラミングを学ぶことができます。

テキストの解説を読み、練習問題を解いていくことで、プログラミングの基本アルゴリズム(順次構造、繰り返し、条件分岐)を学び、問題解決能力を鍛えていきます。

与えられた問題を解くだけでなく、生徒自ら設計図を作成し、プログラミングでイメージ通りの構造物や仕掛けがつくれるまで試行錯誤を繰り返すことで、順序立ててものを作り上げるための思考力や忍耐力を培い、完成させることにより達成感を得て自己肯定感を高めます。

マルチプレイモードでは、ゲストと協力しながらプログラミングを行うことも可能です。

<本コースで学ぶ内容>
・くり返し文 (Forループ)
・条件付きくり返し文 (Whileループ)
・条件文 (If文、ElseIf、Else、Break)
・条件検索 (Detect、Inspect)
・文字列表示(画面出力)とコメント
・ネスト構造(多重ループ)
・変数、関数、カウンタ変数
・フローチャートなど

ご受講には、Java版マインクラフトのアカウントが必要です。

対象年齢:小学生 ~

ComputerCraftコース(Java版マインクラフト)作品例1

 

MakeCodeコース(Windows10版マインクラフト)

オンラインプログラミングツールのMakeCodeでプログラムを作成し、マインクラフトのワールド内でエージェントとよばれるロボットにプログラムを実行させます。

MakeCodeでは、ブロックをつなげてプログラミングを行うことも、テキストタイピングでプログラムを作成することもできるため 、タイピングが難しいお子さんでもプログラミングを学ぶことができます。

テキストの解説を読みながら練習問題を解いていくことで、プログラミングの基本アルゴリズム(順次構造、繰り返し、条件分岐)を学び、問題解決能力や空間把握能力を鍛えていきます。

与えられた問題を解くだけでなく、生徒自ら設計図を作成し、プログラミングでイメージ通りの構造物や仕掛けがつくれるまで試行錯誤を繰り返すことで、順序立ててものを作り上げるための思考力や忍耐力を培い、完成させることにより達成感を得て自己肯定感を高めます。

対戦用のステージをプログラミングで作成し、マルチプレイでゲストと対戦することも可能です。

<本コースで学ぶ内容>
・くり返し文 (Forループ)
・条件付きくり返し文 (Whileループ)
・条件文 ( If文 、ElseIf、Else、Break)
・文字列表示(画面出力)
・ネスト構造(多重ループ)
・変数、関数、カウンタ変数
・フローチャート
・空間座標(相対座標と絶対座標)
・対戦ゲームの作成方法など

ご受講には、Windows10版マインクラフトのアカウントが必要です。

対象年齢:高学年~

MakeCodeコース(Windows10版マインクラフト)作品例1

 

Scratchコース(Java版マインクラフト)

Scratchでプログラムを作成し、マインクラフトのワールド内でプログラムを実行させて立体的な構造物を作成します。

Scratch では、ブロックをつなげてプログラミングを行うため 、タイピングが苦手なお子さんでもプログラミングを学ぶことができます。

テキストの解説を読みながら練習問題を解いていくことで、プログラミングの基本アルゴリズム(順次構造、繰り返し、条件分岐)を学び、問題解決能力や空間把握能力を鍛えていきます。

与えられた問題を解くだけでなく、生徒自ら設計図を作成し、プログラミングでイメージ通りの構造物や仕掛けがつくれるまで試行錯誤を繰り返すことで、順序立ててものを作り上げるための思考力や忍耐力を培い、完成させることにより達成感を得て自己肯定感を高めます。

対戦用のステージをプログラミングで作成し、マルチプレイでゲストと対戦することも可能です。

<本コースで学ぶ内容>
・くり返し文 (Forループ)
・条件付きくり返し文 (Whileループ)
・条件文 ( If文 、ElseIf、Else、Break)
・文字列表示(画面出力)
・ネスト構造(多重ループ)
・変数、関数、カウンタ変数
・フローチャート
・空間座標(相対座標と絶対座標)
・対戦ゲームの作成方法など

ご受講には、Java版マインクラフトのアカウントが必要です。

対象年齢:中学生~

※ 対象年齢は目安です。プログラミングの経験や空間座標の理解の程度により対象年齢未満でのご受講も可能です。