マインクラフトプログラミングコンテスト2020

ロボットコーダーズ プログラミングコンテスト 作品募集中

ロボットコーダーズの受講生を対象として、プログラミングで創るマインクラフトのワールドの作品コンテストを実施します。
募集要項をご覧いただき、プログラミングで作品を作ってご応募ください。
 

募集要項

コンピュータクラフトの部

ロボットコーダーズのマインクラフトサーバーのワールド内のプログラミングエリアにある100ブロック四方(100×100)のフィールドに、コンピュータークラフトを使ったプログラミングで作品を作ってください。
作品の内容は自由です。
エリア内には何作品でも作成して構いません。エリア内まとめて1作品とみなします。
 

スクラッチ・Python(パイソン)・MakeCodeの部

スーパーフラットのワールド上にScratch(スクラッチ)またはPython(パイソン)またはMakeCode(メイクコード)で作品を作ってください。
マインクラフトやプログラミング言語のバージョンは問いません。
作品の内容は自由です。作品の大きさの規定はありません。
ワールド内には何作品でも作成して構いません。ワールド内まとめて1作品とみなします。
 

ルール

・ 設置して良いのはプログラミングで作成したものだけとします。
・ 失敗した作品を壊す時は手作業でも良いですが、手作業での設置はしないでください。
・ 実際の建築物や動画や書籍を参考にするのはOKですが、その場合は、応募の際に、参考にした建築物や動画サイト名や書籍名を報告してください。
・ 使用したプログラムは、使用する順番が分かるような名前を付けて保存してください。
・ プログラミングで再現できない場合は審査対象外とします。
 

使用言語

コンピュータークラフトエデュ、Lua、スクラッチ、Python、MakeCode、JavaScript
 

応募方法

応募用紙をに必要事項をご記入の上、担当までご提出ください。応募用紙は教室でお受け取り下さい。
 

応募期間

2020年9月1日~ 2020年 12月31日
 

応募資格

ロボットコーダーズ受講生
 

参加費

無料
 

あわせて読みたい