よくあるご質問

教室によく寄せられるご質問をまとめました。

Q. パソコンを持参する必要がありますか?
いいえ。パソコンは教室でレンタルできますのでお持ちでなくても大丈夫です。授業で使用したデータはUSBメモリでお持ち帰りください。ご自宅にデスクトップPCをお持ちの場合は、復習や続きをご自宅でしていただくこともできます。

Q. 自宅学習をするときに通信環境(有線LANまたは無線LAN)は必要ですか?
いいえ。初期設定後はオフラインで学習できますのでLANに接続できなくても大丈夫です。

Q. 教室で使用しているパソコンのスペックを教えてください。
教室では、OS:Windows10、メモリ:8GB、CPU:Core i5 、サイズ:15インチ、Wifi搭載のPCを使用しています。このスペックを満たさないPCでもプログラミングは可能な場合もありますが、プログラムを組むときにストレスに感じて学習意欲が下がってしまう可能性もありますので、ご持参される場合はできるだけ上記のスペックを満たすパソコンをご用意ください。

Q.パソコンはMacを使いたいのですが、可能でしょうか。
Macが使えるコースもあります。Macを使用したプログラミングコースのご受講を希望される場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

Q. 保護者は見学(付き添い)できますか。
できます。保護者の方の見学(付き添い)は任意です。事前のお申し込みも不要です。授業中でもご都合に合わせて入退出されて構いません。

Q. 受講曜日と時間を教えてください。
マインクラフトプログラミングクラスは、中央駅教室は月曜日と水曜日の17:30~19:00と19:10~20:40、鴨池新町教室は土曜日の13:30~15:00、15:30~17:00、17:30~19:00です。

Q. 他クラスでの振替受講はできますか。
できます。マインクラフトプログラミングは、中央駅教室、鴨池新町教室のどちらでも振替可能です。翌月以降に振り替えることも受講日前の振替も可能です。希望日を事前連絡の上、ご受講ください。

Q. 駐車場はありますか?
鴨池新町教室にお通いの場合は、青少年会館の駐車場をご利用いただけます。ただし、満車の時は近隣の駐車場をご利用ください。中央駅教室には駐車場はございません。

Q. 月謝は、いつどのように支払えばよいでしょうか?
前月中に翌月分を月謝袋に入れてご納入ください。複数月分まとめてのご納入も承ります。

Q. 欠席分の返金は可能ですか?
原則として振替受講をお願いします。ただし、インフルエンザなど学校保健安全法施行規則に定められている出席停止期間中の欠席や、忌引き、学校行事(運動会・修学旅行など)への参加のための欠席の場合は、返金対応が可能ですのでお申し出ください。

Q. マインクラフトクラスからロボットクラスへの変更はできますか。
できます。クラス変更手数料は無料ですが、ロボットクラスの初回受講時のみ機材準備費が必要になります。

Q.マインクラフトのクラスで、 マインクラフトプログラミング以外のことについて質問したり教わったりすることができますか。
できます。マインクラフトに関することだけでなく、他のプログラミング言語やゲーム作りについてのご質問や、市販の書籍についてのご質問などにも対応致しますので、いつでもご相談ください。

 

その他ご質問がございましたら、お気軽にお問合せください。

ロボットコーダーズへのご質問はここをクリックしてください